天国大魔境アニメ1期はどこまで?漫画原作の何巻何話までで続編は?

天国大魔境

漫画原作の作品『天国大魔境』は石黒正数(いしぐろまさかず)先生が描く、文明崩壊後の日本を生きる少年少女達にまつわる謎を描くSF漫画作品です。

「月刊アフタヌーン」にて2018年3月号から連載されており、2019年には「このマンガがすごい!」オトコ編第1位にランクインしました。

2023年4月1日よりテレビアニメが放送されている『天国大魔境』ですが、アニメ第1期はどこまで放送されるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、『天国大魔境』のアニメ第1期はどこまで放送されるのか、漫画原作のどこから何巻何話までで続編・2期はあるのかについてもまとめていきます!

こちらの記事の情報は最終回放送後に修正・追記します。

『天国大魔境』のもっと詳しい情報はこちら↓から!

『天国大魔境』の記事一覧

【天国大魔境】アニメ第1期はどこまで?

ここからは、『天国大魔境』のアニメ第1期はどこまでなのか、漫画原作のあらすじやテレビアニメ第1期の詳細も合わせて解説・考察していきます!

漫画原作のあらすじ

『天国大魔境』漫画原作の情報

作者:石黒正数
出版社:講談社
掲載誌:月刊アフタヌーン
発表号:2018年3月号~
掲載期間:2018年1月25日~
巻数:既刊8巻(記事執筆時点)

主人公キルコマル
性別肉体:女性
脳:男性
男性
年齢肉体:20歳
脳:18歳
15歳
身長160cm161cm

石黒正数先生が描く漫画作品『天国大魔境』は、文明崩壊後の日本を生きる少年少女達にまつわる謎を描くSF漫画です。

物語の舞台は未曾有の大災害によって荒廃した日本で、人々は、魔境と化した世界で必死に生き延びて暮らしていました。

『天国大魔境』の主人公は便利屋を営む女性のキルコと天国を目指している少年マルで、ある日2人は出会い天国を探しながら旅をすることになったのです。

旅の途中、キルコとマルの前に様々な困難や危険が待ち受けていますが、2人は旅の先で出会った仲間たちと力を合わせ困難を乗り越えていきます。

果たしてキルコとマルは天国を見つけることができるのでしょうか?

『天国大魔境』は、SFファンタジーでありながら希望と勇気、生きることの意味や、人間の強さを教えてくれる作品です。

アニメ第1期について解説

『天国大魔境』のアニメ第1期は、2023年4月1日(土)から放送開始しています。

『天国大魔境』のアニメ化の決定については、2022年10月18日に

  • 原作者・石黒正数先生の公式Twitter
  • TVアニメ『天国大魔境』公式Twitter
  • 『天国大魔境』アニメ公式サイト

などで発表されていました。

ネット配信については、Disney+(ディズニープラス)にて世界見放題独占配信となっています。

そのため、現状では『天国大魔境』の放送がない地域の方がアニメを見たい場合には、Disney+に登録しなければ視聴することができません。

早く他の動画配信サービスでも『天国大魔境』の配信が開始してほしいものです。

アニメ第1期はどこまでか考察

私の個人的な考察ですが、2023年4月1日放送開始の『天国大魔境』のアニメ第1期は、キルコが会いたかった人物と再会したその後までアニメ化されるのではないかと考えられます。

もともとキルコは、マルの目指す天国を探しながら同時に自分は過去にお世話になった人物を探していました。

その人物に会いたい、でも生きているのか死んでいるのかも分からなかった人物。

そしてこのストーリーは、『天国大魔境』のキルコの目的が果たされる重要なシーンです。

また、ここでまた魔境編での1つの謎が生まれますし、この先の天国編では新たな物語が始まるため、区切りとしては丁度いいようにも思います。

私がどこまで放送されるかについてこのように考察した理由は、これ以降のストーリーまでアニメ化するとなるとその直後に控えている新章に突入してしまいあまりにもボリュームが有り過ぎると考えたからです。

【天国大魔境】アニメ第1期は漫画原作の何巻何話まで?

ここからは、『天国大魔境』のアニメ第1期は漫画原作の何巻何話までで何クールで放送されるのかについても予想していきます!

アニメ第1期は漫画原作の何巻何話までか

『天国大魔境』のアニメ第1期はどこまでかの内容をもとにすると、漫画原作6巻34話「稲崎露敏③」まで放送されることになります。

『天国大魔境』の漫画原作は第8巻まで発売されていますが、完結はしていないため月刊アフタヌーンでの連載も続いており物語は現在進行中です。

通常、漫画作品のアニメ化の場合1クールは11話~13話で構成され、単行本の巻数だと5巻~6巻分を1クールにまとめていることが多くなっています。

そのことから考えても、『天国大魔境』第1期が漫画原作6巻までアニメ化されるというのは合点がいくのではないでしょうか。

アニメ第1期放送は1クール

『天国大魔境』のアニメ第1期放送は1クールで放送されるようです。

アニメ公式サイトなどで1クールで放送という公式的な発表はされていませんが、「天国大魔境Blu-ray BOX 上巻・下巻」の発売が決定していて、

  • 上巻 収録話:#01~#06
  • 下巻 収録話:#07~#13

であることがすでに発表されています。

このことから、『天国大魔境』のアニメ第1期は全13話・1クールで放送されることが予想できます。

現在、漫画原作が第8巻までしか発売されていない『天国大魔境』では、連続2クールでのアニメ放送は原作の進行とボリューム的に難しいでしょうから、1クールでの放送はほぼ確定ではないでしょうか。

【天国大魔境】アニメ第1期続編・第2期はあるのか?

ここからは、『天国大魔境』のアニメ第1期続編・第2期放送の可能性についてと、それを予想する理由をまとめていきます!

アニメ第1期続編・第2期の可能性は高い

私は『天国大魔境』のアニメ第1期続編・第2期はあると考えています。

現状では、『天国大魔境』のアニメ第1期は特定の地域での放送とDisney+でのネット配信のみとなっていますが、現時点でも『天国大魔境』のアニメには反響があり人気が高まっている状況です。

そのため、1クール目の放送終了後にこれまで放送していなかった地域や、各社動画配信サービスでの視聴が開始する可能性は非常に高いと考えられます。

リアルタイムでアニメを視聴していなかったユーザーが放送終了後に作品を視聴することで、さらに『天国大魔境』のアニメが注目されて人気が上昇すれば、アニメの続編として第2期が決定することも期待できますね。

アニメ第1期続編・第2期を予想する理由

私がアニメ第1期続編・第2期の可能性は高いと考える理由は、前述したアニメ第1期の範囲(漫画原作6巻34話まで)では、『天国大魔境』の伏線が回収しきれていないからです。

1クール目では、『天国大魔境』の世界観や天国編・魔境編という2つのストーリーについてわかった程度で、様々な謎は解き明かされず残ったままとなっています。

また漫画原作でも、キルコとマルのもともとの目的である「天国」へはたどり着けていない状況です。

そのため、『天国大魔境』アニメ第1期の人気が高まれば、新章として第2期が描かれて、その先も最終回までアニメ化される可能性もあるのではないでしょうか。

『天国大魔境』の漫画全巻を最安値で読む方法!
  • 『天国大魔境』の漫画原作を最初から読んでみたい!
  • アニメの続きが気になる!

そんな方におすすめの電子書籍サービスをこちら↓でご紹介しています!

<<『天国大魔境』の漫画全巻を最安値で読む方法!>>

おすすめは「70%OFFクーポン✕6回分」がもらえるebookjapanです!

<今すぐ最安値で読む場合はこちら!>

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

まとめ

この記事では、『天国大魔境』のアニメ第1期はどこまで放送されるのか、漫画原作のどこから何巻何話までで続編・2期はあるのかについてもまとめてきました。

  •  『天国大魔境』アニメ第1期はキルコが会いたかった人物と再会したその後までアニメ化されるのではないかと考えられる。
  • その場合アニメ第1期は漫画原作6巻34話「稲崎露敏③」まで放送されることになる。
  • アニメ第1期放送は「天国大魔境Blu-ray BOX 上巻・下巻」の内容から1クールで放送されることが予想できる。
  • 『天国大魔境』のアニメ第1期続編・第2期はあると考えている。
  • 理由は前述したアニメ第1期の範囲(漫画原作6巻34話まで)では、『天国大魔境』の伏線が回収しきれていないから。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント