怪異と乙女と神隠し/あだしのれんの元ネタは?モデル人物・化野燐についても解説

怪異と乙女と神隠し

『怪異と乙女と神隠し』の主人公・緒川菫子(おがわすみれこ)の同僚であり友人として、物語に絡んでくる重要な人物の化野蓮(あだしのれん)。

なぜが怪異や超常現象について詳しいなど謎が多い化野ですが、元ネタやモデル人物はいるのでしょうか?

この記事では、『怪異と乙女と神隠し』(とと神)あだしのれんの元ネタは何なのか、モデル人物・化野燐についても解説していきます。

『怪異と乙女と神隠し』の詳しい情報はこちら

※こちらの記事はネタバレを含む可能性があります。

【怪異と乙女と神隠し】化野蓮の元ネタは?

まずは、『怪異と乙女と神隠し』(とと神)の化野蓮(あだしのれん)の元ネタについて解説していきます。

化野蓮(あだしのれん)の基本情報

化野蓮のプロフィール

名前:化野蓮(あだしのれん)
年齢:不明
職業:書店員

化野蓮(あだしのれん)は、『怪異と乙女と神隠し』の主人公・緒川菫子(おがわ すみれこ)の同僚で友人の青年です。

菫子からは「少年」や「小僧」などと呼ばれるほどの童顔で、実際の年齢は明らかになっていません。

作家・緒川菫子のファンとして菫子を愛でて新たな小説が出ることを心待ちにしていますが、エロさ溢れる菫子に対して女性の魅力を感じています。

妹である化野乙(あだしのおと)と2人手暮らしていて、極度のブラコンです。

なぜが怪異や超常現象について詳しく、「逆万引きの本」を受け取ったことをきっかけに変若人(をちびと)となった菫子を助け、そこからともに怪異にまつわる不可解な事件に巻き込まれていきます。

元ネタは小説家の名前

化野蓮(あだしのれん)の元ネタは、小説家の化野燐(あだしのりん)さんだといわれています。

ただ、化野蓮の元ネタについての公式の情報はみつけることができませんでした。

化野燐さんは、日本の妖怪研究家としても有名な人物で、妖怪研究家として、水木しげるさん創案の季刊妖怪マガジン『怪』へ評論を寄せたこともあるのだそうです。

小説家としては、1999年に「幻想文学」誌上にてデビューしています。

化野蓮と元ネタとの関連性について

化野蓮(あだしのれん)と元ネタでは、「化野」という名字に関連しています。

化野という名字が同じ2人の人物ですが、元ネタの歴史や過去の出来事に『怪異と乙女と神隠し』との関連性はないようです。

【怪異と乙女と神隠し】化野蓮のモデル人物・化野燐を解説

ここからは、『怪異と乙女と神隠し』(とと神)の化野蓮のモデル人物・化野燐について解説していきます。

モデル人物・化野燐とは?

化野蓮(あだしのれん)のモデル人物である化野燐(あだしのりん)さんは、1964年に岡山県生まれの人物です。

小説家として活動された経歴がありますが、性別の情報はみつけることができず不明

また、化野燐さんの詳細な情報は出ておらず、化野燐さんの性格やどのような人柄だったかなどは知ることができませんでした。

化野蓮と化野燐の共通点

化野蓮(あだしのれん)と化野燐(あだしのりん)さんの共通点は、妖怪について詳しいことではないでしょうか。

化野蓮は『怪異と乙女と神隠し』の作中で発生する不可解な現象について、様々な怪異や妖怪の知識から発生の条件や実際に関連している怪異を見極めていました。

このような知識を化野蓮が身につけたのは、怪談師である藤林霞(ふじばやしかすみ)という女性によって怪異の情報を教えてもらえる機会があったためです。

一方、化野燐(あだしのりん)さんが、なぜ日本の妖怪研究家として有名になったのかはわかりません。

しかし、妖怪研究家として活動されているくらいですから、妖怪についての知識が豊富であることは間違いないでしょう。

【怪異と乙女と神隠し】ebookjapanで70%割引で読める

こちら↓の記事では、『怪異と乙女と神隠し』を安く読める電子書籍サービスをご紹介しています。
怪異と乙女と神隠し漫画全巻を安く読む方法!電子書籍70%割引で安いおすすめも

ebookjapanは、70%クーポンを利用して割引で安くお得に漫画を読めるのでおすすめです!

▼ 70%OFFクーポンをもらう!▼

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

まとめ

この記事では、『怪異と乙女と神隠し』(とと神)あだしのれんの元ネタは何なのか、モデル人物・化野燐についても解説してきました。

  • 化野蓮の元ネタは小説家の化野燐(あだしのりん)
    • 公式の情報は確認できず、化野燐は日本の妖怪研究家であり、幻想文学誌での小説家としての活動が知られている。
  • 化野蓮と元ネタの関連性
    • 両者は「化野」という姓を共有するが、その歴史や出来事に直接的な関連はない。
  • 化野蓮のモデル人物・化野燐
    • 化野燐は岡山県生まれの小説家で、性別についての情報は不明。
    • 化野燐の詳細情報は不明だが、妖怪についての知識が豊富であると考えられる。
  • 化野蓮と化野燐の共通点
    • 両者は妖怪についての知識が豊富であり、怪異や不可解な現象について研究・解明に努めている点が挙げられる。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント