インスタ検索は不便で使いづらい?キーワードやハッシュタグ2つ以上複数の検索方法も

生活の疑問

Instagram(インスタグラム)は、写真や動画の投稿をメインとした圧倒的な人気を誇るSNSです。

オシャレな写真を投稿するユーザーが多くため、自分の趣味や特技を活かしたコンテンツを投稿することで、多くの人々にインスピレーションや楽しさを提供・共有できる魅力的なコンテンツが充実しています。

しかし、インスタに対しては「不便」「使いづらい」「検索しにくい」といったネガティブな意見もあり、これが利用者にとっての課題となっているようです。

この記事では、インスタ検索は不便で使いづらい理由と、キーワードやハッシュタグ2つ以上複数の検索方法についても調査し解説していきます!

インスタ検索が不便で使いづらい理由について

まずは、インスタ検索が不便で使いづらい理由についてまとめていきます!

Instagram(インスタグラム)の検索方法

Instagram(インスタグラム)の検索方法には、

  • キーワード検索
  • ハッシュタグ検索
  • ユーザー(アカウント)検索
  • 地図検索

という、4つの方法があります。

キーワード検索

キーワード検索とは、調べたいキーワードを入力して検索する方法です。

虫眼鏡のマークから開いた検索窓に、調べたいキーワードを入力するとハッシュタグやキャプションにキーワードが含まれている投稿を検索してくれます。

各種検索エンジンで行われているような検索を行えることで、ユーザーが求めている情報をより限定できるのが魅力の検索方法です。

ハッシュタグ検索

ハッシュタグ検索とは、単語の頭に「#」がつけられたワードを検索する方法です。

虫眼鏡のマークから開いた検索窓に、ハッシュタグで検索したいワードを入れて検索します。

検索結果が表示されたら、「タグ」タブを選択することで検索窓に入力したキーワードを含む全てのハッシュタグが表示されるため、そこから知りたい情報に関連するハッシュタグを選択することが可能です。

ハッシュタグを利用することで、ユーザーは共通の趣味や話題について発信しているユーザーと繋がれたり、購入や利用を検討している商品についてのクチコミを探すこともできます。

ユーザー(アカウント)検索

ユーザー(アカウント)検索とは、アカウントの名前を入力し検索する方法です。

虫眼鏡のマークから開いた検索窓に、アカウントの名前になっている「企業名」「ブランド名」「店名」「商品名」といった固有名詞を入れて検索します。

検索結果が表示されたら、「アカウント」タブを選択することでアカウント名のみの表示に絞り込むことが可能です。

興味がある企業やブランド、商品に関する情報を手軽に収集できる便利な機能として活用されています。

地図検索

地図検索とは、近隣の飲食店や美容院、ホテルなどを検索できる機能です。

虫眼鏡のマークから開いた検索窓の右側に表示される「地図アイコン」をタップして、検索窓に「カフェ」など検索したいお店のカテゴリを入れて検索すると近隣の人気スポットが位置情報付きでシェアされた投稿と一緒に表示され、地図上でお店の位置を確認することもできます。

お店の雰囲気や提供される料理を事前に調べたり、投稿者のコメント欄からクチコミを見ることもできる便利な機能です。

2つ以上複数のキーワード検索はできる?

インスタグラムでは、2つ以上複数のキーワードで検索することが可能となっています。

しかしこのような検索方法ができるのは、

  • キーワード検索
  • ユーザー(アカウント)検索
  • 地図検索

の3つの検索方法に限定されています。

2つ以上複数のハッシュタグ検索ができないから不便

インスタの検索では、2つ以上複数のハッシュタグを入力した検索はできません。

検索窓に2つ以上複数のハッシュタグを同時に入力することはできるのですが、検索結果が表示されないか、もしくはハッシュタグを組み合わせた1つの単語のハッシュタグが表示されるかのどちらかです。

このように、2つ以上複数のハッシュタグを同時に入力して検索することができないことは不便に感じてしまいますね。

検索結果の精度が低く使いづらい

本来、2つ以上複数のキーワードで検索することで、より必要な情報を絞り込んだ検索結果が表示されるはずです。

しかしインスタでは、検索結果の精度が低く使いづらいと感じているユーザーは多いのではないでしょうか。

せっかく2つ以上複数のキーワードで検索しても、検索結果の精度が低いために無関係な情報が多く表示されてしまい、必要な情報がピックアップされないというのがユーザーにとっての課題のようです。

インスタでキーワード2つ以上・複数の検索方法

ここからは、Instagram(インスタグラム)はキーワード2つ以上・複数の検索方法についてもまとめていきます!

公式アプリはキーワード2つ以上・複数検索できる

インスタでキーワード2つ以上・複数検索したい場合は、公式アプリを使用しましょう。

インスタのアプリでは、虫眼鏡のマークから開いた検索窓にキーワードを2つ以上・複数入れて検索し、「おすすめ」「アカウント」「場所」のタブを選択することで、簡単に知りたい情報を検索することが可能です。

ただ、前述しているようにあまり精度が高くないようで、検索キーワードとあまり関係ないもしくは無関係の投稿の表示もちらほらと見られます。

そのため、インスタでキーワード2つ以上・複数検索をしたとしても、検索結果を信用し過ぎずにきちんと自分の目で求めている情報なのか投稿内容を確認する必要がありそうです。

ウェブ版はキーワード2つ以上・複数検索できない

インスタはウェブ版でも使用することができますが、ウェブ版ではキーワード2つ以上・複数検索できないため非常に不便です。

ユーザーの中には、アプリを入れずにブラウザからウェブ版のインスタを使用したいと考えている方もいるかもしれません。

私も普段パソコンからインスタを使用する時には、ウェブ版のインスタを使用しているのですが、キーワード2つ以上・複数検索できないため、これまでインスタはそのような複合的な検索方法ができないものと思っていました。

しかし調べてみると公式アプリの方が検索機能も充実しており、キーワード2つ以上・複数検索することも可能であるため、より使いやすさを重要視する方にはアプリ版のインスタを使用することをおすすめします。

インスタでハッシュタグ2つ以上・複数の検索方法はある?

ここまでで、キーワード2つ以上・複数検索する方法として、公式アプリでキーワードを2つ以上・複数入れて「キーワード検索」、「ユーザー(アカウント)検索」、「地図検索」ができることについて解説していきました。

しかし、インスタ検索でキーワードではなくハッシュタグを2つ以上・複数検索する方法があれば知りたいと思っている方もいるかもしれませんね。

調べてみたところ検索方法がみつかりましたので、ここからはインスタでハッシュタグ2つ以上・複数の検索方法はあるのかについてまとめていきます!

ハッシュタグ検索サイトを使用

インスタでキーワード2つ以上・複数検索その他の方法としてご紹介する1つ目の検索方法は、「ハッシュタグ検索サイト」という外部サイトを使用する方法です。

Instagramハッシュタグ検索」というサイトを利用して、「ハッシュタグ(#不要)」と記載のあるボックスに

①検索したいハッシュタグを入力(ハッシュタグとハッシュタグの間にはスペース)

②「あいまい検索」をタップ

すると、広告の下に入力したハッシュタグを含む投稿が検索結果に表示されます。

インスタのハッシュタグ検索ツールを探す

インスタでキーワード2つ以上・複数検索その他の方法としてご紹介する2つ目の検索方法は、インスタのハッシュタグ検索ツールを探して使用する方法です。

「ハッシュタグ検索ツール」を検索すると、様々な検索ツールやハッシュタグ検索ツールを紹介している記事が表示されます。

ハッシュタグ検索ツールを探して、自分に合った検索ツールを使ってより自分に適した投稿を見つけられると良いですね!

まとめ

この記事では、インスタ検索は不便で使いづらい理由と、キーワードやハッシュタグ2つ以上複数の検索方法についても調査し解説してきました。

  • Instagram(インスタグラム)には、「キーワード検索」、「ハッシュタグ検索」、「ユーザー(アカウント)検索」、「地図検索」という4つの検索方法がある。
  • 2つ以上・複数のキーワードで検索することが可能なのは、「キーワード検索」、「ユーザー(アカウント)検索」、「地図検索」。
  • 「ハッシュタグ検索」では2つ以上・複数のキーワードで検索はできないため不便。
  • ただしキーワード2つ以上・複数検索したい場合は、公式アプリを使用する必要があり、検索結果の精度が低く使いづらいのが課題。
  • ウェブ版ではキーワード2つ以上・複数検索できないため非常に不便。
  • インスタでハッシュタグ2つ以上・複数の検索方法はハッシュタグ検索サイトを使用するか、インスタのハッシュタグ検索ツールを探す。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント