※本ページはプロモーションが含まれています。

スマートIQテストで認知能力を測定できる!半額クーポンもご紹介

紹介

IQはIntelligence Quotient(知能指数)の略称で、一般的に認知能力を測定するために使用される数値のことをいいます。

そのIQを知る方法として用いられているのがIQテストです。

IQテストは知能や問題解決能力、言語能力、空間認識能力などのスキルを評価するために使用され、IQを知ることによって自分の強みや弱みをよりよく理解することに繋がりますので、自己理解や職業選択に役立つこともあります。

そのため自分のIQを知りたいと考える方も多いようですが、信頼性の低いIQテストでは参考にすることができませんし、かといってどのIQテストを行えば良いのかわからず悩んでしまいますよね。

きちんと認知能力を測定できて、できるだけ信頼性の高いIQテストをやってみたい・・・

そんな時に役立つのが、「スマートIQテスト」というWEBサービスです。

スマートIQテストでは、

  • あなたの空間認知能力、学習能力、記憶力、情報処理速度、推理力を測定。
  • スマートIQテストの統計に基づいたあなたのIQスコアを知ることができる。

このように、IQテストによって自分のIQを知ることができる非常に便利なツールとなっています。

この記事では、スマートIQテストとはどのようなサービスなのかを詳しくご紹介して、スマートIQテストの利用方法やお得な半額クーポンの使い方についてもまとめていきます!

2023年3月7日時点での情報を掲載しています。

スマートIQテストとは?

まずは、スマートIQテストとはどのようなサービスなのかを詳しくご紹介していきます!

40問の質問からIQを測定

スマートIQテストは、あなたのIQを測定できるWEBサービスです。

IQテストでは40問の質問を通じて、テストを受けたユーザーの空間認知能力、学習能力、記憶力、情報処理速度、推理力を測定していきます。

推奨されるテスト完了時間は30分ですが時間制限はなく、全ての質問に答え終わるのに30分を超えてもかかった時間によって結果を調整しますので、時間に追われる心配がありません。

より正確な結果を得るために、周囲に気を散らすものが無い状態で落ち着いた環境でテストを受けることをおすすめします。

スマートIQテストでわかること

スマートIQテストの結果で知ることができる情報は以下の通りです。

  • あなたのIQスコアと他のユーザーとの比較データ。
  • あなたの解読合計時間と推移。
  • あなたのIQスコアの評価。
  • 世界人口に対するあなたのランキング。

スマートIQテストを受けることで、スマートIQテストのシステムはテストを受けた人物の結果を分析して他の国際的なユーザーと結果を比較してくれます。

また、スマートIQテストの結果は人口、年齢層、研究レベル、研究分野に基づきテストを受けた人をランク付けする個人別の統計も確認できるのが特徴です。

この統計は、すべての候補者の結果から世界規模で数年にわたって導き出されているため、新しい結果によって日々変わっていく可能性がありますので常に最新の情報を確認することができるといえます。

私のスマートIQテスト結果

ちなみに私もスマートIQテストを試してみたところ、結果はIQスコア「102 IQ」ですべての受験者の4%はこのIQレベルにあるとの記載がありました。

通常のIQの平均は85~115といわれているそうですので、私のIQは一般的な数値といえそうですね。

私のスマートIQテストの所要時間は30分で、すべての受験者の46%より早くテストを完了したという結果が表示されていました。

私の感覚的には、スマートIQテストの質問が進むほど質問の難易度が高くなっている印象で、後半は初見ですぐに答えがわかるものが少なくなっていき難しく感じました。

また所要時間については、時間の経過を見ながら考え過ぎずに質問に答えていってギリギリ30分で終了できたといったところです。

スマートIQテストの質問は直感的にわかるものから、想像力が必要なもの、考えても全然わからないイメージさえできないものなど様々ですので、とても楽しみながらテストを受けることができますよ。

すぐにIQテストを受けてみる!
スマートIQテスト

スマートIQテストの目的や信頼性について

スマートIQテストとはどのようなサービスなのかを、ここまでで詳しくご紹介してきました。

ここからは、スマートIQテストの目的や信頼性についてまとめていきます。

認知能力を測定して自分を分析

スマートIQテストの目的は、認知能力を測定して自分を分析することです。

IQテストは主に「認知能力」とよばれている、物事の理解、知識、課題を解決する力を測定する方法のひとつとして利用されています。

認知能力を測定することは、その人の得意、不得意分野を分析することにつながるため、発達支援や学習指導の方向性を検討したり精神異常と知的潜在能力を特定するのにも役立つ可能性があると考えられているそうです。

結果の提供が信頼性につながる

スマートIQテストの信頼性は、結果の提供によってより信頼性のある確立された統計になっていきます。

スマートIQテストは世界中のユーザーが使用しており、毎日新たな結果を収集し結果を常に調整するように設計されているのです。

多くのユーザーがスマートIQテストを利用し大量のデータと比較することで、より正確なIQの数値が表示されるという仕組みになっています。

この数十年の間に丁寧に繰り返し行われてきた研究によると、IQテストはあらゆる心理科学の中で最も信頼でき、かつ有効な手段だとされているのだそうです。

IQスコアが高いと頭が良い?

IQスコアが高いことを「頭が良い」ことであると認識している方は多いかもしれません。

しかしIQにおける「頭が良い」という概念と「学校の成績が良い」「会話がスピーディー」「文章能力がある」「創造性がある」「器用」などといった一般的に「頭が良い」とされる概念は、必ずしも同じではありません。

高いIQを持つ人は抽象的な問題解決に優れている場合がある一方で、低いIQを持つ人は特定のスキルや知識に関して優れている場合があるなど、IQスコアは1つの指標に過ぎずそれだけではその人の能力や価値を決めることはできないのです。

そのためIQスコアを知ることで自分を分析して自己理解するために、IQテストはとても役立つツールといえるのではないでしょうか。

IQスコア130以上のギフテッドとは?

130以上の平均より高い知能指数をもつ人のことを「ギフテッド」といいます。

ギフテッドの最も良く知られている特徴として、

  • 好奇心旺盛、学習意欲が高い、自問自答が多く、意欲的に様々な知識を得ることができる。
  • 完璧主義、物事を正確かつ効率的に行うことができる。
  • 自分自身、自分が何者であるかという恐怖、自分の溢れる思考や感情の答えへの恐れがある。
  • 特定の物事に対して、強迫観念的なレベルに達するまでの興味を持つ。
  • 外見からは判断できない過敏症。
  • 注意力、集中力に優れている。
  • メタ認知の認識に優れているため、自己の問題解決のための方法を知っている。

このようなものがあげられます。

ギフテッドな人々には多様なバックグラウンドや人格があり優れた能力を持っていることが強調されることがありますが、その能力をフルに発揮するためには適切な支援が必要とされる場合もあるようです。

自分のIQを知ることで自分の特徴がわかり、必要な支援や対策などを考えるきっかけにもなりそうですね。

スマートIQテストの利用方法と半額クーポン

スマートIQテストの目的や信頼性について、ここまででおわかりいただけたのではないでしょうか。

では、ここからはスマートIQテストの利用方法と半額クーポンの使い方についてもご紹介していきます。

利用方法と手順

①まずはスマートIQテストのホームページへ移動します。
スマートIQテスト

②「今すぐIQテストを始めましょう!」をクリック。

③40問の質問を最後まで答えていきます。

30分の時間制限があるように見えますが、推奨されるテスト完了時間は30分というだけで実際には時間制限はありません。

全ての質問に答え終わるのに30分を超えてしまっても大丈夫ですので、ご自身のペースで質問に答えていきましょう。

④ニックネーム、メールアドレス、国、年齢を入力して「結果をみる」をクリック。

⑤価格欄下の「Coupon Code」にクーポンコードを入力し、「Submitボタン」→「Cardボタン」を選択してください。

※クーポンコードについては、半額クーポンのコードを次でご紹介します。

⑥スマートIQテストの結果が表示されます。

お得な半額クーポンの使い方

スマートIQテストでは、半額クーポンを使用することができます。

半額クーポンコード

TzUSyP

スマートIQテストの利用方法と手順⑤で、「Coupon Code」に半額クーポンコードを入力すると通常の半額の料金でIQテストの結果を知ることができます。

お得な半額クーポンですが半額クーポンは期間限定となりますので、スマートIQテストに興味のある方はぜひお早めに半額クーポンを使用してIQテストの結果を獲得してくださいね。

スマートIQテストのSNS情報

スマートIQテストは、TwitterとInstagramで情報の発信をしています。

引用元:Twitter スマートIQテスト
引用元:Instagram スマートIQテスト

ぜひ各SNSアカウントをフォローして、スマートIQテストの情報を確認してみてくださいね!

まとめ

この記事では、スマートIQテストとはどのようなサービスなのかを詳しくご紹介して、スマートIQテストの利用方法やお得な半額クーポンの使い方についてもまとめてきました。

スマートIQテストは、40問の質問を通じてあなたのIQを測定することができる非常に便利なツールです。

40問の質問に答えるだけで自分のIQを知れるのはとても手軽ですし、何と言っても世界中のユーザーのこれまでの結果をもとにより正確なIQの数値が表示されるという仕組みになっているため、信頼性も高くなっています。

今でしたら期間限定で半額クーポンを使うこともできますので、自分のIQを知りたい方はぜひこの機会にスマートIQテストを試してみてはいかがでしょうか。

\ ホームページはこちら↓ /

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

紹介
鈴(すず)をフォローする

コメント